2020年10月17日土曜日

金曜日、上野の西洋美術館。常設展の中世ゴシック写本を観に行く。特別展のナショナルギャラリーは混み混みで、余波で常設もいつもより人が多い。(特別展はウッチェロの聖ゲオルギウスが見たくて見たくて。8月に行ってきました。馬が飛び出して見えて最高でした。)西洋美術館のコレクションの中ではセザンヌの樹の絵が好き。パティニールも。

今月は知り合いの個展がたくさん開催されて、にじ画廊でネコポンギポンギさん、ギャラリーイロで安田裕美さん。あとマヤで宍戸竜二さん。宍戸さんとはじめましてで、お話して名刺交換させてもらいました。マヤでは来週からあきこ屋さん。

ー ー

若い時はいろんな展示を見に行って、そのうち自分が何が好きかが自然と浮かび上がってくる。それが役に立った。と、イラストレーターの大先輩が仰っていたのですが、最近ふつふつと浮かび上がってきていいるような。きていないような。きているのかな。