2020年9月29日火曜日

製本教室

 2月頃から月1回で製本教室に通っていて、コロナで一時休止していたのですが昨日3回目の授業に行ってきました。古本の解体と修復、角背の製本とボックスを作る講座で、先生のご自宅で受けています。製本は本を片手に独学でできないこともないのですが、やっぱり教えてもらうとひとつひとつ理解しながら作業できて良い感じです。













製本しているのは『寿岳文章と書物の世界』で、先生がご用意したので読んでいないのですが、解体しているときにチラリと「ウィリアム・ブレイク」の文字が見えたのですごく気になっています。内容はとても難しそう。
写真上は糸を通す準備が終わったところ。下は表紙の裏打ち(布と和紙を張り合わせる)です。書物の内容からウィリアム・モリスの柄を選んでみました。そしたら寿岳文章さん、『モリス論集』なんて書いていらっしゃる。ので、よかった! 教室が終わったあと、近くに住んでいる友人とお茶をしました。