2020年9月5日土曜日

おじいさんの二十◯回忌。帰省できないので今年も遠くから南無南無する。おじいさんは森永のムーンライトがとても好きだったので、買ってこようかな。仕事人間で、退職してからは、孫の世話をするかぼーっとするか。家のことは何もできないと女性陣がぼやいていました。私は良い面ばかりに遭遇していたので、背が高いし滅多に怒らないし大好きだったわけですが。唯一作れる料理は焼うどんでした。もう一方のおじいさんも肉うどんばっかり作っていたので、祖父代はうどんまみれですね。父は蕎麦が好きなのでうどんラインは途絶えました。
おじいさんが亡くなった夜に、クモを見つけて、母に伝えたら「おじいちゃんだよ」と言うので、それ以来、クモを見たらおじいさんだなぁ、と愛おしい想いでいっぱいになります。ちなみにぴょんぴょん跳ねるクモです。

ー ー ー

ロードオブザリング三部作見ました。
友人にホビット見ろホビット見ろと詰め寄ったらホビットから勢いづいてロードオブザリングまで見たらしく、逆に見ろ見ろと言われて長いしなーと思いながら見ました。ところでトールキンの描いた挿絵がとても好きです。










おじいさ