2020年8月29日土曜日

ブルクミュラーの楽譜本、発売です。



『ブルクミュラー・ミーツ・ポップス!』が発売になりました。
装画を手掛けています。春に出版された『ベートーベン・ミーツ・ポップス!』の続編となります。カワイ出版さんの商品ページをリンクするので、よかったら覗いてみてください。ブルクさんは19世紀パリで活躍した人です。ブルクさんの肖像写真、少し微笑んでるのがチャーミングだな、と思いまして。明るくて軽やかな感じが出したかったのですが、どうでしょうか。

ブルクさん
ベートーベン

カワイ出版さんとのお仕事は、編集さんが以前個展に来てくださり、声をかけてくださったのがきっかけです。音楽はピアノ教室(お遊びレベルですが)と金管バンドをやっていたので尚のこと嬉しくて。
ちょっと逸れるのですが、昔のピアノって装飾が凝っていて素敵です。音楽博物館とか行きたくなりました。

ー ー ー

・撮影
今まで作っていたZINEなどをカメラマンさん(友達)に撮影してもらいました。小物や手の使い方など、自分で撮るときに参考になることも教えてもらいました。数年前になんとなく買っていた木の板が活躍。

・ピンポイントギャラリー
絵本作家、長谷川義史さんとあおきひろえさんの『こんなとき、夫婦展』へ。
長谷川さんの水彩の絵はのびのびして気持ち良くて、あおきさんの絵本はストーリーがたまりませんでした。大切なアルバムを一緒にめくって、お話を聞いているような温かい時間を過ごしました。今ふと思ったのですが、武田百合子さんの『ことばの食卓』みたいです。

・ギャラリーダズル
新川カオルさんの絵本の展示。(去年の絵本展でご一緒でした。)後半にかけてのストーリーの畳み掛けが独特です。私は好きです。突き進んでほしい…


かぼちゃ